小学部修学旅行その
2019.06.07 Friday 20:00

修学旅行2日目は朝からあいにくの雨でしたが、予定通り宮島に出かけました。宮島に着く頃には雨もあがり、厳島神社までがんばって歩いて世界遺産の壮大さを実感することができました。参拝の帰りにはいろいろなお店に立ち寄り、自分や家族へのお土産を買ったり、揚げもみじといった宮島の名物を食べたりして、宮島見学を十分楽しむことができました。

昼食後は、みんなが楽しみにしていたもみじ饅頭作りを体験しました。作り方の説明を聞いた後、いよいよもみじ饅頭作りに挑戦!生地を多く流しすぎて、型からはみ出る児童もいましたが、最後にはおいしそうな焼き色がついたもみじ饅頭が完成し、早速できたてをいただきました。自分が作ったもみじ饅頭は特においしく感じたようで、全員があっという間にたいらげていました。旅行の最後に最高の思い出を作ることができました。

| 松江ろう学校 | 小学部 | - | - | pookmark |
小学部修学旅行その
2019.06.06 Thursday 21:00

小学部5・6年生4名で広島に修学旅行に出かけました。

1日目は、高速バスから降りると早速、広島名物・お好み焼きを食べに出かけました。あらかじめトッピングするものを決めており、ボリューム満点のお好み焼きをおいしくいただきました。食事のあとはマツダミュージアムにでかけ、マツダの歴史を勉強したり、車の組み立て工場の様子を見学したりして車ができるまでの仕組みを知ることができました。最後に平和公園に行き、みんなで協力して作った千羽鶴を捧げたあと、広島平和記念資料館に向かいました。広島平和記念資料館では全員真剣な表情で展示物を見たり、映像を見たりして原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さについてしっかりと学ぶことができました。ホテルに着く頃にはお疲れ気味で、豪華な夕食をいただいたあとはゆっくりと過ごし、ベッドに入ると朝までぐっすりの4人でした。

小学部 スキー教室
2019.01.24 Thursday 17:00

琴引フォレストパークスキー場で、スキー教室を行いました。冬ならではのスキーやソリ遊びなどを、みんなで元気に楽しむことができました。児童の感想を紹介します。

一番楽しかったことは、スキーですべったことです。予想より速かったです。たくさんすべってみると、怖くなくなりました。上手になってよかったです。

昼食を食べた後に、またスキーの練習をしました。リフトに乗ってみたら、怖かったです。降りるときにあわてて、先生が「落ち着いて。」と言ってくれたので、私は落ち着きました。くり返しリフトに乗ったら、怖い気持ちがなくなってうれしかったです。

私はリフトで高い山に上りました。友達と一緒にすべって、速く出来ました。速すぎてちょっと怖くなって、転んでしまいました。痛かったです。もう一回、平面まですべると転ばなかったです。上手になりました。うれしかったです。

小学部 親子活動
2018.11.23 Friday 17:00

今年度の親子活動は、吹き矢、輪投げ、ビーンボウリング、ラダーゲッター、カローリングの5種目のニュースポーツ活動を行いました。3つのチームに分かれ、友達や家族の方と一緒に団体戦で争いました。「エイエイオー」という気合いの入った声から、それぞれの種目への挑戦が始まりました。友達や家族を応援したり、作戦を相談したり、一緒に飛び跳ねて喜んだり、すべてのチームがみんなで力を合わせて楽しんでいました。どきどきの結果発表では、優勝したチームにみんなが拍手を送ったり、仲間の頑張りを認め合ったりするなど、あたたかくて素敵な親子活動になりました。

カレーの学校〔スパイスワークショップ〕
2018.10.26 Friday 17:45

小学部では、カレー研究家 水野仁輔さんをお迎えしてスパイスブレンド体験とスパイスチキンカレー作りをしました。はじめは、スパイスってどんな物?と不安そうだった子どももいましたが、水野さんの温かい笑顔と、ブレンドしていくと色も香りも変化していくスパイスに、いつの間にかみんなひきこまれていました。

スパイスブレンド体験の後は、同じスパイスを使ってチキンカレーを作りました。水野さんのプロの技に釘付けの子どもたち。作り方のコツとともに、食べ物を大切にする気持ちも教えていただきました。

ルウではなく、スパイスから作ったカレーの味は?全員一致で「おいし〜い!!」でした。楽しい体験と新たな発見を与えてくださった水野さん、岩崎さん本当にありがとうございました。