平成28年度「松ろう祭」のお知らせ
2016.07.25 Monday 18:00

期 日 平成28年9月10日(土)

 

場 所 松江ろう学校 体育館 ほか

 

テーマ 「和をつなげ、輝く笑顔 〜咲かそう 君だけの華〜」


日 程  
 9:15〜9:30  開会式
 9:35〜11:25 学習発表(各学部)
11:35〜14:30 模擬店、生徒会企画など
14:30〜14:50 閉会式


松江ろう学校では幼稚部から高等部まであわせて28名の幼児・児童・生徒が学んでいます。松ろう祭を通して、松江ろう学校について多くの皆さんに知っていただき、親しみをもっていただければと思います。皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

昨年度の松ろう祭の様子はこちらをご覧ください。

| 松江ろう学校 | お知らせ | - | - | pookmark |
「平成28年度聴覚障がい教育公開研修会」の開催について
2016.07.01 Friday 18:00

「平成28年度聴覚障がい教育公開研修会」を開催します。

 

日時 平成28年8月19日(金) 9:30〜15:00
場所 松江ろう学校 会議室

 

内容

・講座 「本校の自立活動の取組」
・講座 「聴覚障害者の立場から」
・講座 「補聴援助システムについて 〜体験等を通して〜」
・個別相談

 

要項や申込書は本校公式HPからダウンロードできます。
必要事項を記入の上、FAXまたは郵送でお申し込みください。
〆切は7月20日(水)です。

 

| 松江ろう学校 | お知らせ | - | - | pookmark |
平成28年7月学校給食献立表
2016.07.01 Friday 09:00

7月の学校給食献立表を作成しました(^^)

7月献立表(pdf)はこちら

 

.*★7月の献立 注目ポイント★*.
〜夏本番!毎日夏野菜もりだくさんの給食〜


○    7日 七夕献立
天の川そうめん汁、五色の短冊和えと
七夕にちなんだ献立にしました。
天の川そうめん汁にはオクラと星型にんじんを浮かべます。
今夜、織姫と彦星は出逢うことができるでしょうか?

 

○11日 幼稚部給食試食会「とうもろこしの皮むき体験」
幼稚部の給食試食会に合わせて、とうもろこしの皮むき体験を行います。
小・中学部、高等部のお兄さんお姉さんの為に、
幼稚部の子どもたちが、お母さんやおばあちゃんと力を合わせて
17本のとうもろこしの皮をむきます。

 

| 松江ろう学校 | お知らせ | - | - | pookmark |
第12回 地域の方々との手話学習会
2016.06.02 Thursday 18:00
本校中学部では、毎年、地域の方々をお招きして手話学習会を行っています。おかげさまで、今年で12回目となりました。


初級グループは、手話で自己紹介できるようになることが目標です。担当生徒は、手話初体験の方も分かりやすいように説明カードを用いたり、「わかりましたか?」と丁寧に確認したりしながら進めました。

中上級グループは、「365日の紙飛行機」(朝ドラ「あさが来た」主題歌)が手話で歌えるようになることが目標です。AKB48の映像を見ながら、音楽に合わせて手話で表現していく練習を重ねました。


学習会最後の発表では、まず初級グループの方々が丁寧に自己紹介をしてくださいました。中上級グループの方々の発表では、発表の方々だけでなく、初級グループの方や生徒・教員も一緒になって手話歌を歌い、大いに盛り上がりました。


本校中学部では、これからも楽しい手話学習会を企画し、続けていこうと考えています。
参加してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
 
| 松江ろう学校 | 中学部 | - | - | pookmark |
平成27年度 寄宿舎 卒業を祝う会
2016.03.08 Tuesday 21:00
寄宿舎の卒業を祝う会を開催しました。


今年度は卒業する4名の舎生を、学校の教員も参加してみんなでお祝いしました。



思い出のアルバムのスライドをみんなで見ている様子です。

感極まって涙する卒業生もおり、終わるのが名残り惜しい会となりました。
 
| 松江ろう学校 | 寄宿舎 | - | - | pookmark |
←back 1/35 pages next→
Search
Profile
Links
Category
Archive
Latest Entry
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
     
Mobile
qrcode
     
Admin
     
無料ブログ作成サービス JUGEM